There was an error in this gadget

Saturday, February 26, 2011

携帯ラジオを買ってみた。

ワールドバンドラジオといったらいいのか。
短波ラジオといったらいいのか。

えーと、これもってると、
海外から日本のラジオ放送が聴けるみたいなので買ってみた。
(実際使うかわからないけど)

いろいろ調べてたらBCL入門機にちょうどいいとかなんとか。
そもそもBCLってなんなのよって感じなんですがー^^;

wikiってみると、
・BCL = 「Broadcasting Listening / Listener の頭字語」
・放送(特に短波による国際放送)を聴取して楽しむ趣味を指す。
・日本では1970年代に中学生・高校生を中心として一大ブームが起った。

へぇ80点。

ちょっと触ってみたけど使い方よくわからーん。
とりあえず東京FMは聴けました。アナログ式は周波数合わせるの難しいな。
デジタルも考えたんだけど、
アマゾンのレビュー読んでたらこのラジオの評判がかなりよかったもので、
コイツに決めました。(ちなみにアマゾンでは在庫なしだった。)

バンドを変えてみたらどこの国だかわからないラジオ放送を受信した(笑)。
こーゆうのが面白いのかな。

イギリスで暇な時にでもカチカチいじってみたいと思います。

<本日の shuffle song>
name: プリズム [backtracks]
artist: 池田綾子
album: プリズム / 空の欠片
なんだっけ、確かNHKでやってたアニメだなコレは。
電脳コイルだ!
DVD借りといてまだ全巻観てないんだよなー。
今さら続きが気になってきた。そのうち観ます。

2 comments:

bakasuke said...

昔ラジオたんぱってあったな、親戚のおじさんが良く聞いてた。今もあるのかな?
逆に英国のたんぱ放送ってあるのかな?そのラジオで聞けるのかもよん。

nekomelon said...

bakasukeさん

このラジオでBBCが聴けるみたいです。
が、家ではインターネットでBBCラジオが聴けるのでまだ試してないです(笑)