Saturday, April 22, 2006

ミッドフィールド

久々に自宅から更新してるよーな。
久々ってほどでもないか。

さて、ワールドカップも近いことだし、サッカーネタでも。
前回のFW編に続いてMF編。

サッカー日本代表のMF候補は…
・中田(英)
・中村
・小野
・稲本
・小笠原
・福西
・遠藤
・安部
・長谷部
・今野
・松井
・中田(浩)
・石川
・三都主

こんなところだろか。三都主はDF登録だっけ。
松井は3トップの左で使ってほしい。これは前にも書いたか。

それにしても、タレントぞろいですね~。
まだまだ国内に実力者はいるんだろうなー(最近Jリーグ観てないからわからない)。

現日本代表のフォーメーションは3-5-2か4-4-2か。
前者はトゥルシエ監督、後者はジーコ監督が構築したといってよいでしょう。
一番安定してるのは3-5-2だろうな。
トゥルシエ時代から続いてるし、主要メンバーもその時と変わらないので完成度が高い。
(トゥルシエなら左サイドに三都主は入れないだろうなーなんて思いますが。)

何はともあれ、僕は3-4-3システムを観てみたい。
もしダメだったら途中で3-5-2に変えればいーじゃん。

で、3-4-3システムの場合のMF4人は誰だどっこい。
お、これは難しい。
まず、オフェンシブMFとディフェンシブMFと両方に分けてみよう。

■オフェンシブMF
・中村
・小笠原

■ディフェンシブMF
・稲本
・小野
・福西
・遠藤
・中田(浩)
・今野
・安部

■両方
・中田(英)
・長谷部

ここまでは決まった。
小野は両方かと思いきや、ディフェンシブに1票。こっちの方が生きる。浦和レッズではオフェンシブでスタメンってのが多いと思うけど、あの広い視野、正確なロングフィードは攻撃の起点となるディフェンシブが合ってる。テクニックすごいしスルーパスも出せるからオフェンシブもできると思けど、なるたけ相手のプレッシャーの少ない位置(ディフェンシブ)でプレーさせたいと思うのは僕だけですか?実際フェイエノールト時代もディフェンシブだったでしょう。

うむむ、話が長くなってきた。スタメンの4人どうしよう。
難しいですね、ジーコ監督も選ぶの大変だろうなー。

MFのスタメンは2パターンでいこう。
■攻撃重視型
・中村
・中田(英)
・小野
・稲本

■守備重視型
・中村
・小笠原
・中田(英)
・福西

やっぱ選ぶの難しいけど、この人だけは外せないといったら中村俊輔。
中田(英)も外すの惜しい。彼の経験、戦術眼、リーダーシップも外せない。
稲本も外すの惜しい。彼のパスカット能力と縦の突破力は素晴らしい。
小野も外すの惜しい。彼の視野の広さ、ゲームメーク、正確なロングフィードは外せない。
福西も外すの惜しい。彼の高さ、得点感覚の高さも外せない。

今野の守備力、安部の展開力、遠藤のフリーキック、長谷部のドリブル、中田(浩)の安定性などなど。やはり日本代表はMFの層が厚い。

やっぱり選ぶの難しい。
結局はその時調子のいい選手を使うのが一番いいのかなw

<本日の shuffle song>
name: 森のこびと
artist: ううあ
album: うたううあ(Disc 1)

No comments: