There was an error in this gadget

Saturday, April 22, 2006

ミッドフィールド

久々に自宅から更新してるよーな。
久々ってほどでもないか。

さて、ワールドカップも近いことだし、サッカーネタでも。
前回のFW編に続いてMF編。

サッカー日本代表のMF候補は…
・中田(英)
・中村
・小野
・稲本
・小笠原
・福西
・遠藤
・安部
・長谷部
・今野
・松井
・中田(浩)
・石川
・三都主

こんなところだろか。三都主はDF登録だっけ。
松井は3トップの左で使ってほしい。これは前にも書いたか。

それにしても、タレントぞろいですね~。
まだまだ国内に実力者はいるんだろうなー(最近Jリーグ観てないからわからない)。

現日本代表のフォーメーションは3-5-2か4-4-2か。
前者はトゥルシエ監督、後者はジーコ監督が構築したといってよいでしょう。
一番安定してるのは3-5-2だろうな。
トゥルシエ時代から続いてるし、主要メンバーもその時と変わらないので完成度が高い。
(トゥルシエなら左サイドに三都主は入れないだろうなーなんて思いますが。)

何はともあれ、僕は3-4-3システムを観てみたい。
もしダメだったら途中で3-5-2に変えればいーじゃん。

で、3-4-3システムの場合のMF4人は誰だどっこい。
お、これは難しい。
まず、オフェンシブMFとディフェンシブMFと両方に分けてみよう。

■オフェンシブMF
・中村
・小笠原

■ディフェンシブMF
・稲本
・小野
・福西
・遠藤
・中田(浩)
・今野
・安部

■両方
・中田(英)
・長谷部

ここまでは決まった。
小野は両方かと思いきや、ディフェンシブに1票。こっちの方が生きる。浦和レッズではオフェンシブでスタメンってのが多いと思うけど、あの広い視野、正確なロングフィードは攻撃の起点となるディフェンシブが合ってる。テクニックすごいしスルーパスも出せるからオフェンシブもできると思けど、なるたけ相手のプレッシャーの少ない位置(ディフェンシブ)でプレーさせたいと思うのは僕だけですか?実際フェイエノールト時代もディフェンシブだったでしょう。

うむむ、話が長くなってきた。スタメンの4人どうしよう。
難しいですね、ジーコ監督も選ぶの大変だろうなー。

MFのスタメンは2パターンでいこう。
■攻撃重視型
・中村
・中田(英)
・小野
・稲本

■守備重視型
・中村
・小笠原
・中田(英)
・福西

やっぱ選ぶの難しいけど、この人だけは外せないといったら中村俊輔。
中田(英)も外すの惜しい。彼の経験、戦術眼、リーダーシップも外せない。
稲本も外すの惜しい。彼のパスカット能力と縦の突破力は素晴らしい。
小野も外すの惜しい。彼の視野の広さ、ゲームメーク、正確なロングフィードは外せない。
福西も外すの惜しい。彼の高さ、得点感覚の高さも外せない。

今野の守備力、安部の展開力、遠藤のフリーキック、長谷部のドリブル、中田(浩)の安定性などなど。やはり日本代表はMFの層が厚い。

やっぱり選ぶの難しい。
結局はその時調子のいい選手を使うのが一番いいのかなw

<本日の shuffle song>
name: 森のこびと
artist: ううあ
album: うたううあ(Disc 1)

No comments: