There was an error in this gadget

Tuesday, February 28, 2006

I'm not a mikka-bouzu maybe.

さて、4日目。

先日もちょこっと触れたけど、三日坊主について調べてみた。

・非常に飽きやすくて長続きしない人をあざけっていう語。
by 「大辞林 第二版」

これだと先日の疑問が解けない。

ちょっとネットで探してみたら…

・飽きっぽく、長続きしないこと。
・新年に日記をつけ始めても、1月3日までしか続かないなど。
by 「はてなダイアリー」

おーっ。1月3日までしか続かないということは三日坊主は四日目に飽きるということですね。ふとした疑問でした。なんとなくスッキリ。もうちょっとこう、語源辞典みたいの調べてみたいですが、それはまた今度(それまで憶えてるかな)

昨夜は東京事変のニューアルバムを聴きながらDVDで『AKIRA』を流し始めたらてたらこれが面白くてハマッってしまって、気づいたら夜中の3時で寝不足。ねむー。
『AKIRA』、中学生の頃みたときは、バイクカッコいー、最後の方気持ちわる~、ぐらいのイメージしかなかったんですが、昨日観たら感動して泣きそうになりました(;_;)健康不良少年、劣等感をもつ少年、軍人、科学者など、登場人物それぞれの人物描写が素晴らしく、ストーリーは奥深くリアリティーもある。音楽もよかった。最後の最後まで友情を大切にする主人公に感動。やっぱあの赤いバイク、かっこいいね。

<本日の shuffle song>
name: Going to Carifornia
artist: Led Zeppelin
album:
"Stairway to Heaven" が聴きたくて購入したアルバム。の、7曲目でした。
ちゃんと聴くのは初めてかも^^;カルフォルニアと言えばなんでしょう。オレンジかな。

No comments: