There was an error in this gadget

Monday, February 27, 2006

三日目

ふと思ったんだけど、三日坊主って、
・3回やって4回目で止まるのか
・2回やって3回目で止まるのか
どっちだろう。まぁいいか。今度調べます。

昨夜は欧州チャンピョンズリーグ、チェルシー対バルセロナを観ました。
一昨日に浦和レッズ対ガンバ大阪を観て、
日本のサッカーもレベルが上がったなーと感じたんだけども、
昨日のチャンピョンズリーグを観て、なんなんだこの差は。と思った。

何が違うだろう。
・パススピード
・シュートの正確性
・トラップの正確性
・フィジカルの強さ
・テクニック
・チーム戦略
・気合

たくさんあるな。
まぁ世界最高峰のチームだからレベルが高いのも当然といえば当然か。
それだけお金かけて有名選手も取ってるし。
Jリーグからも世界を代表するチームがでてきてほしい。

欧州クラブと日本クラブの差、もしかしたら環境の違いが一番かもしれない。
もし浦和レッズがプレミアリーグに参入したらどーなるだろう。面白そう。
日本ではファンがやさしいから簡単なミスをしても許されることが多い。
でも、欧州のファンは厳しい。気の抜いたプレーをすればブーイングの嵐。
欧州のサッカーファンは、その「気の抜いたプレー」をすぐに見抜けるのだと思う。
ファンやマスコミの目が厳しい環境に身をおけば、
自然と気合みなぎるプレーが出てくるのではないか。やはり歴史ですかねぇ。
でもアメリカ強いんだよなー。

<本日の shuffle song>
name: セロリ
artist: 山崎まさよし
album: ONE KNIGHT STANDS (Disc 2)
おー、持ってたか。ツタヤで借りたかな。シャッフルで流してると思わぬ発見があるから面白いですね。声高い…。カラオケで歌うの難しそう。

No comments: